SSブログ

ダムめぐり? [アウト・ドア]

先週に引き続き?では無いが・・・

日曜日、ドライブがてら虫をゲット出来たら・・・なんて
思いながら、豊平峡ダムへ出掛けました(^o^)丿
ダム入り口からは、自家用車を降りて、約2キロほど電気バス&徒歩になります
虫を探すのだからと・・・徒歩に決定

2キロの道のりはほとんどが、トンネルなのです。冷水トンネルへGO
~れいすいトンネルではなく、ひやみずトンネルです~

  トンネルの中は・・・   
こんな、感じ・・・

途中、20メートルほどの切れ目があって、こんな滝なんかも見られました

 

次は、豊平峡トンネルへGO
今度は、ちょっと短いみたい・・・
トンネル出口付近の天井には、ツバメの巣が・・・
親ツバメが、出て行った後なので、姿を写すことが出来ませんでしたが
   
      ↑何ツバメなのかな~

  で、あちら こちら 目的の虫さんを求めて探しまわっていると
長男「おか~さん蛇が居る・・」
母、(勘弁してよ~
と思いながら、やっとの思いで、撮影修了・・・
         

と、次に、ダンナ「こっちにも蛇、居るぞ~」
倒れそ~でした
結局 虫さんに会うことが出来なかったので、ミュージアムで、虫の標本を見て
戻ることにしました・・・

 さすがに 歩きつかれた息子たち・・・
 「電気バスに乗って行きたい~」
  ・・・しかし、ケチケチか~さん
 バス代ケチって、しっかり歩いていただきました

出たついででは、ありませんが・・・
定山渓ダムにも行ってきました
今月は、なんだか ダムめぐりしている様
   ここは、ダムの下なのですが、
 この脇をダムの上まで、登山道があるのですが
今日はもう~無理なので車で行くことにしました  

   ここが↓定山渓ダムで、出来た”札幌湖”で~す
  

逆光でちょっと無理のある写真ですが・・・

豊平峡ダムも定山渓ダムも札幌市内なのです

今日は、とっても疲れました

帰りは、定山渓温泉の足湯に浸かって、帰って来ました~
疲れきった息子たちは
次の日の朝、なかなか起きれなくて
 遅刻 寸前でした・・・・

     









nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

ゆう

札幌市内にダムがあるんですねぇ しかもヘビまでいて、市街地の様子からは想像できないです。駅前はすごく栄えているのに、ちょっと行けばダムも、温泉もあり、自然がいっぱいで、ほんと北海道っていい所です^^また行きた~い
by ゆう (2006-07-14 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二風谷キャンプ今年も大収穫! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。